なんとかなる、はなんともならない
思いもしなかったトラブルや問題が起こった時、人はどうするか。
なんとかなると思ってプラス思考に考える。
一方、最悪のケースを想定して、備える。
仕事においては後者しかない。
だけど、プラス思考(自分中心)の人が多い。
なんでなのかを考えてみたのだか、
1.そもそも考えるのが面倒くさい
2.最悪のケースが想像つかない
3.本気でなんとかなると思ってる
くらいのタイプに分けられる。
1と2は救いようがあるけど、3はダメ。完全にアウト。
仕事において、なんとかなるは、なんともならない。
昨日、思いもよらない、まるでドラマか映画に出てきそうなトラブルが発生した。
その時の周りの対応。
ほとんど3だったことに、そもそもショックだった。
なんとかなる、はなんともならない。
仕事はそんなに甘くない。
これまでもなんとかなってきたと思っているなら、それは本人が気づけていないだけ。
これからの時代は、ネットの発達により、人と人とのコミュニケーションがもっと取りやすくなる。手段(ツール)が増える。
つまり、コミュニケーションの取り方そのものへの期待値が掛かる。
こんな風に取ってほしい、こんなツール、こんなタイミングであってほしい、など。
これまで以上に相手の期待を想像し、動かなきゃいけない。
なんとかなる、で最も怖いのが動かないこと。
なんとかなる、はこれからは益々通用しなくなる。